WORKS

VegeFru Kitchen

2017.8

福岡市中央区港のスムージーとサラダの専門店。
店名のVegeFruは、Vegetable+Fruitの造語。100%フレッシュフルーツのカクテルも楽しめます。
新築マンション1Fのテナントで、躯体の壁床コンクリートがきれいな状態であったため、そのまま汚れ防止の為に高強度クリア塗装を施し、現しとしました。それに合わせ、店の業態に伴いナチュラルなイメージをもたせるよう、天井塗装と壁面ブラケットライトにモスグリーンカラーを採用。新設間仕切壁仕上は、あえて木目や節の表情がはっきりしている構造用の針葉樹合板を貼り、木の温かみを前面に出しました。店内面積10坪弱という狭さから、お客様にはオールスタンディング形式をとっていただくこととし、インテリアに合わせた家具デザインも担当、弊社オリジナルテーブルを配置させていただきました。2名用及び大人数用テーブルの脚部は、27.2㎜φスチールパイプを縦・横・高さ方向に垂直交差させ組み合わせ、白メラミン焼付塗装を施した後、小口と脚元にアクセントとして黄色を用いました。2名用テーブルは軽やかなイメージをもたせたく脚1本で支え、天板は脚部と同素材スチール板2㎜白焼付塗装とし、大人数用テーブル天板は、全体的なバランスから間仕切壁仕上同様針葉樹構造用合板としました。客席と厨房を隔てる、商品受け渡し用カウンター上部の酒&ディスプレイ用吊棚も、同デザインです。色とりどりのフレッシュベジタブル&フルーツを扱うカフェ、それを引き立たせるような空間配色を心がけ、清潔感があり、特に女性のお客様から「可愛らしい」と思っていただけるようなお店作りを目指しました。

福岡市中央区港1-8-4ラ・メール港1F
photo:Kenji Masunaga/MASPHOTO