WORKS

THE GALLEY

2017.4

熊本市の繁華街である下通に新たに開業した商業施設COCOSA B1内のイタリアンレストラン。
店名のGALLEYとは(以下お店のDMから抜粋)、「古代中世に主として地中海で活躍した大型の船舶又は飛行機や船の中のキッチンを意味する。ここ、THE GALLEY は食を通して、旅(Journey)を感じて頂きたい。そんなレストランです。8つめの新たな海をめざして、さあ!航海に出発しましょう。」オーナーの想い描く店像をお聞きし、店内壁面に、10㎜角のモザイクタイルで特別に割り付けした、8m×2.7mの古世界地図壁画が目玉となっております。また、高さ3.8mの大きな書棚を設け、旅に関する書物や絵画、小物を30区画内にディスプレイして店を彩っております。計画段階のときに、オーナーから個室を設けたいという要望がございましたが、施設側の規制でそれは叶わず、よって、以前台湾の「L’OTTO Italian Bar」でデザインしました円形ハイバックソファーを採用。楕円形に改良を加え、ちょっとした大人数でも利用できるようにし、H1500のハイバックで周囲の目線を遮り、特別な個室感を感じられるようにしました。カウンターは、オープンキッチンから円形コの字で迫り出し、船首をイメージさせる作りとなっております。店内の要所要所で、お客様に「航海」を感じて頂けるような空間になったのではないかと思っています。

熊本県熊本市中央区下通1-3-8 COCOSA B1 内